競艇映像研究室 diary

見て学ぶ! 日々競艇を研究しています。

MENU

ボートレース生配信から学ぶこと

f:id:bortrace:20210318073800p:plain

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

毎日のようにボートレースと密接な関係になって約3年・・・

 

舟券を初めて購入して約5年・・・

 

長いようで早かった・・・・

 

昨年末からぐらいからこのままダラダラ買い続ける舟券生活は少し面白くないなと思い、議事録的な感じ&ボートレースファンが1人でも増えればいいなと思いYouTubeやブログを開始

 

今までの個人アカウントではなく専用アカウントをYouTubeTwitterで作った。

 

そして、去年の春あたりから毎日の日課のようにボートレースの生配信を見るようになった

 

見始めたきっかけは、他人がどうやって舟券考察をしているのかがすごく気になったから

 

ボートレースの展開予想なんていくらでも仮説が立てれる

 

さらに、レースを見れば見るほど展開パターンが増えていき自分の購入方法が正常なのかどうかも分からなくなってくるww

 

1番最初に見たのは今でもはっきり覚えているが、永島さんの配信だった。

 

どこの場かまでは定かではないが、1度見だしてレース展開と買い目を聞いた時に

 

そこまでは思いつかなかったな

 

と感心したのを覚えている

 

それからというもの毎日、毎日仕事中のラジオ代わりにボートレースの生配信を聞きまくったww

 

さらに昨年の夏あたりからは聞くだけにとどまらず視聴までするようになったwww

 

毎日毎日聞いても確実なセオリーなんて生まれるはずもなく、舟券購入の幅と自信暗記が深まるばかり・・・

 

しかし、自分でも少しづつではあるが勝ちパターンがうっすら見えてきているのは確かです。

 

この勝ちパターンというのはまぁ世間的な「セオリー」や「舟券」ってやつですね

 

さらに、確定的ななにかがまだ足りないものの、熟練者の皆さんがいう

 

絞って買うところ  広く買うところ

 

この2点が自分の中で区別ができ始めています

 

しかし、一番難しいのが

 

 

これがなかなかできなくて苦しんでいるのは確かです・・・

 

目の前に購入できるレースがあるのに購入しない・・・・

 

でも勝つためにはこれが大事なところなんです

 

でもどうやって「見」レースを区別するか・・・

 

いろんな方が自信のないレースはやらない!!

 

みたいなことをよく目にしますが、ボートレース好きで自信がないひとなんて最初から舟券なんて買っていないと思いますww

 

勝手な仮説が立てられて勝手な自信があるからこそ、大事なお金を投げているのだしこれは当たらないよね!なんて開き直って買っているのは私が知っている限りびわこの634を追い続けられている「おはしさん」ぐらいのもんではないでしょうか??www

 

それでもやはり、勝率を上げるためにはレースを絞るのは大事です

 

最近の私の決め事としては

 

自分の大筋の選択肢が4つ以上になるようなら「見」

 

これを鉄則にして毎日小さいプラス収支を目指しています

 

仮にこのレースを見てみます

f:id:bortrace:20210317215400p:plain

参考資料 3/17 児島

私の中では大きな展開予想としてはこのレースは2つしか仮説が立てれませんでした

 

  1. 田口選手のイン逃げ切り
  2. 孫崎選手どか凹みの西岡選手のまくり

この出走表からは2点しか私には想像がつきませんでしたなので私にとってこのレースは買いレースなんです

 

しかし、これが大山選手がフライングを持っていなかったらまた話は大きく変わってきますww

 

上記の2の西岡選手のまくりに加え隙間を狙っての大山選手の差し頭やスタート一気も見えてきたりするかもしれません

 

人によってそれぞれ考え方は違うのでなんとも言えませんが

 

展開が逃げ差しまくりも見えるようなレースは「見」ですww

 

これを買って当てようとすると確実にトータル収支はマイナスになります

 

勝ちを求めるボートレースは楽しくないかも知れませんが、トータル収支がプラスになってなにか手元にご褒美を手に入れたときは格別なものがありますよww

 

舟券を楽しんで買うことはとても大事なんですが、それ以上にやりたくてもできない状況になることがとても私はつらいので少しでもプラス収支にしていきギャンブルではなく趣味としてボートレースを楽しめたら最高ですねw

 

今日も各地で熱いボートレースが行われますw

 

今日もいい競艇日々になりますように。

 

youtu.be