競艇映像研究室 diary

見て学ぶ! 日々競艇を研究しています。

MENU

パチンコ離れのその先は…

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。

 

昨日Twitterでお知らせした通り、やはり福岡は大荒れでしたね😅

 

潮の影響と勝負駆けとが重なり、いつもにない動きをする選手も続出し、万舟5本という波乱の1日となりました。

 

特に得点率上位者の事故や大敗などもあり、大きく得点率ボーダーラインが下がり、微妙な中間着を残した選手もなんとか準優滑り込みなどもあり少し力量が分かれる形になった準優勝戦

 

しかし、SGですので誰がどのコースに入っても勝つシュミレーションが用意にできてしまいます😅

 

明日ものんびりと戦況を眺めようかと考えています。

 

そんな中、少し面白い記事を見つけたので紹介します。

 

コロナ禍の「パチンコ離れ」の受け皿は?ボートレースや競輪にハマる人々も(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

 

パチンコ離れからの公営競技への流入の記事

 

これ、ホントに最近は顕著になりつつあります。

 

今までネット広告などもギャンブルといえばパチンコがメインだったのですが最近では競馬やボートレースがメイン

 

攻略サイトや予想サイトもたくさん増えてきました

 

しかし、パチンコと公営競技の大きな違いとして私はこれを読んでくれている今から始めてみようと思う人に1つ教えれる事があります。  それは

 

公営競技はパチンコと違って、偶然のハイリターンはない

 

ってことです。

 

パチンコなら最後の1玉でアタリ、その後連チャンして『4円が20万円になった』なんて事も良くある話なのですが、公営競技は違います。

 

そこに賭けなければ配当は獲られない

 

これって大きな違いで、どうしても公営競技をするときに見てしまうのが

 

オッズ

 

とても大事で目を通さなければいけないのですが、目を通すと高配当部分は買いづらくなってしまいます···

 

当たりやすい=信頼度が高い=配当が安い

 

ほぼこの式が崩れる事がないので熟練者ほど勝つのが難しくなってきてしまうのです😭

 

しかし、これを逆手に取ると大崩することも少ないということなので大金を持っている方にとってはこれ以上にない投資先になっていることは間違いありません

 

仮に競馬で超1級品の馬が地方競馬のビリ決定戦に出場したとして、95%の確率で1着だったとします。この状況だと誰が1着になるのかは明白ですよね。

 

当然の如く、超1級品の馬は1番人気になるのですがここで少し面白い現象が起こるのですw

 

 

オッズというものは面白く、1つに人気が集中するとそれ以外が、当たった時にはとんでもない配当が返ってくるのです

 

そんな望みが薄い所にギャンブラーは心が踊らされ、

 

残りの5%に当たると100円が1万円になる

 

というわずかな希望に投資してしまうのです

 

しかしこれは大金を持っている人に寄付しているのとそんなに大きな差がないほどの事をしていると思ってください

 

逆の立場で、あなたが大金持ちだったとします。

 

目の前に、95%の確率で投資金が1割増える投資先があった場合あなたはいくら投資しますか??

 

という問題だったらおいしくないですか??

 

ちょっと話は分かりにくくなってしまいましたが、公営競技はパチンコみたくたまたまの偶然でお金が増えるなんてことは、レース会場を間違えたりレース数を間違えない限りありえないのです

 

最近の公営競技ブームはコロナが巻き起こした副産物ではありますが、公営競技ファンの一員としては嬉しいかぎりですが、これによって苦しい思いや悲しむ人が増えない事を私は祈ります。

 

うまく付き合えばどのギャンブルもとてもいい趣味です。

 

これからも楽しく上手にギャンブルと付き合いましょう😁

 

今日もいい舟券日和になりますように。