競艇映像研究室 diary

見て学ぶ! 日々競艇を研究しています。

MENU

競艇はスポーツであり、舟券購入はメンタルスポーツだ

f:id:bortrace:20210316081923p:plain

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

少しブログサボってしまいましたww

三国のセンター勢の強さがG1になると顕著に表れますねww

コース幅が広く、2・3コースの差しが強いのが特徴の三国競艇場で1号艇が少しでもスタートを遅れると2・3号艇の攻めのパターン!! 

一般戦なら機力や操舵力でなんとか持ちこたえる選手もいるのですが、A1トップ選手となると一瞬の隙も見逃さないww

 

今回のG1でよく目にするのが

1号艇が2・3号艇をけん制しに行った隙にアウト勢の最内イッキ

トップレーサーの皆さん差しが決まりやすい事は承知の上

幅がとても広い三国は外が届きにくいということも承知の上

だったらトップレーサーはどうするかというと

隙を作らす

これですww

トラップ的にプレッシャーを与えできた空間を最大限に生かす

ホントに今回の三国G1は舟券的中は天候的にもかなり難しいと思いますよw(私はほぼ見に徹してます)

 

ちょっと脱線しましたが、ここ数日私はプラス収支で終わることができています。

しかし、このプラス収支とメンタル疲労度はとても吊り合っている物ではありません・・・

 

なぜなら・・・

欲との葛藤がすごいから・・・

お金は使うのは簡単ですが、稼ぐのはつらいものです。

それはギャンブルでも同じです。

数回のギャンブルなら運的要素が強いので、辛くもなんともないと思うのですが、私のようにギャンブルを投資や中毒的に行っている人は毎回毎回自分との闘いですww

 

競艇って知れば知るほど、全てのレースが硬く硬く見えてきます。

 

でもそれが、1周まわると「if~もし~」が始まるんですww

 

万舟を狙って取れるのはココからですねw

 

「もし、本命選手がスタートで遅れたらコレ!」

「機力が強い外の選手が3着にきたらコレ!」

 

こんな買い目を買いだすと万舟券にかなり近くなってきます。

 

しかし、大きな落とし穴・・・・ 

 

これをやると確実にトータル収支はマイナスです!!

 

これは一般的なギャンブラーに確実に言えることですww

 

過去の遺物を回収しようと万舟狙いをしだすとほぼ沼ですww

 

マイナスが1カ月の総投資金額程度ならまだ助かる見込みはあるかもしれませんがそうでないのなら、一撃で取り返すのはほぼ不可能です。

 

負けだすと当選欲が出てきて、薄く広く行ってしまいます。

これで当たっても良くて投資額の10~20倍程度が返ってくる程度ww

トータル的にはまだまだマイナス・・・・ なのでもう一度となり、ハズレて振り出しに戻るww

 

これ、ギャンブラーがみんな通ってきた道ですよねw

 

ほんとに勝ちを求めるのなら、自分に負けずコツコツ毎日プラスで終わることを意識しながら舟券購入をしないといけないんです・・・

 

これをやるのがほんとにつらい・・・・

 

特に、本命党の私は基本1~6点程度に舟券を抑えるようにしてます。

 

その時にあと2点増やすならと思っていた舟券が2~3レース続くと心が苦しくなってきますww

 

でもここで8点にしてしまうとこれから先ずっと8点になります。

 

そうなると購入できる最低オッズのレースも少なくなりますし、今の私の的中率ではマイナス収支に近づいてしまいます。

 

そうなって、競艇をやれなくなるのはいやなのでここはガマン・・・

 

これの繰り返しですよね・・・

 

ほんとに勝ちたいのなら自分へのルールは絶対必要ですし、決め事がなく好きに賭けて勝てるのなら私はギャンブラーとして生活しているでしょうww

 

毎日365日競艇ができる日々を感謝しつつ今日もプラス収支を目指して頑張ります。

 

皆さんもいい競艇日和になりますように。

 

追記 昨日の香川颯太選手ありがとう&おめでとう