競艇映像研究室 diary

見て学ぶ! 日々競艇を研究しています。

MENU

3・8 本日の注目レース

おはようございます。

全国的にパッとしないお天気の月曜日がはじまりました。

今日も私の注目レースを紹介していきたいと思います。

と、その前に節間ずっと見てきたびわこの「オールサンケイスポーツ杯」こちらの結果をお伝えさしてくださいw

勝戦の出走メンバーはこちら

f:id:bortrace:20210308075112p:plain

オールサンケイスポーツ杯 優勝戦

1号艇には今節ほぼ絶好調の松尾選手!

2号艇には途中、優勝候補選手等をなぎ倒してきた佐藤選手!

3号艇は、地元の大将吉川選手!

4号艇はうまく着をまとめてきている島田選手!

5号艇にはレース巧者の作間選手!

6号艇にはこちらも地元の若大将君島選手!

 

このような混戦をニオイがプンプンする出走表ww

ここで仕掛けたのは吉川選手でしたw  

展示で3コースから前付けを示唆するような行動をとり、内側2艇が少しスタートが深くなるような感じでした

しかし、そうなるとスタート巧者の吉川選手に分があるため本番では是が非でも内側2艇は抵抗し、自分達が有利なポディション取りをしたいところですww

しかし、折り合いつかずスロー勢が深くなりすぎると外側3艇の出番になってきてしまいますよねww

展示&前走で4号艇の島田選手の足色も良く見えていただけにオッズも割れまくっていました・・・

本番はどうなったかと言いますと・・・・

 

 

ピット離れから猛ダッシュでインを取りに伺う吉川選手! それに抵抗する内側2艇!

ここまでは予想の範疇だったのですが、展示よりもスピードと角度をつけて吉川選手がコース取りをしそうになったので慌てた内側2艇が過剰に抵抗・・・・・

仕掛けた吉川選手は途中でアクセルを落とし中団スロー気味の位置に向かっていきましたwwww

 

策略家の策略に簡単にハマってしまいました・・・・

 

特に2号艇の佐藤選手・・・・  スタート時の起こしが100mを切るあたりまで深くなってしまい、またそれにつられたような松尾選手も110m付近の深い起こし位置・・・・

 

策略家の吉川選手は3コースでもかなり後ろからの起こし・・・・

 

これは見事でしたww  こうなると俄然吉川選手有利!! 

スタート巧者&助走付き! 助走が長く取れることによって外側3艇にも捲られる心配も少なくなってきます!

また、吉川選手のすごいところがこんな戦略的にスタート位置をずらしながらも自分は本番スタート04という完璧すぎるスタートを決め勝負あり!!

4コースの島田選手もスタート08と決めてきていたのですが抵抗むなしく終わってしまいました・・・

f:id:bortrace:20210308081311p:plain

結果

2着は、島田選手が好スタートでまくっていった吉川選手についていこうとした穴をテクニシャン作間選手は見逃しませんでしたね!

華麗に抜け出し2着! 3着は何とか機力で持ちこたえた松尾選手が入着という少し波乱じみた結果となりましたww

しかし、本番リアルタイムで見ていた私の感想としては、

吉川選手の策略にあっぱれ

この一言ですね!!

ホントにレースまでの展示・インタビュー全てが作戦だったと言うしかないレースでしたw

節間見ていてホントに面白かったですねww

 

 

さて、今週はいろんな場を見ていこうかと思っているのですがわたしが気になるのは住之江かなぁ!!

 

そのなかでも準優戦のだい10レース!

f:id:bortrace:20210308082937p:plain

住之江 10R

準優戦の中でも混戦模様の1レース

調子もいい新田選手の逃げが有力視されるでしょうが、住之江付近は午後から天候回復し風が出てくるとの予報・・・

水面が次第では、差しがうまいイメージの中野選手の出番もありそうですし、奇数艇のまくりなんかも風向き次第では・・・・

準優戦メンバーとなるとどの艇も足色はまずまずあると思いますので展開次第では大荒れもありますよね・・・w

私的には「135BOX」かなとww

勝手なイメージですが5コースの片岡選手は怖い・・・

今まで何度も舟券に絡んできているイメージがあるんですよね・・・・

出走までじっくり練っていきたいと思います。

今日も1日いいボート日和になりますように!

 

Twitterの方でたまに予想も出していますのでフォローよろしくお願いいたします。